さつまいもとかぼちゃのフルーツデリサラダ
〔材料〕2人分
さつまいも:1/2本(約80g)
かぼちゃ:1/8個(約100g)
グリーンキウイ:1/2個
ミックスレーズン:30g
レモン汁:小さじ1
黒こしょう:少々
ブラックペッパー:少々
【A】
ヨーグルト(プレーン):100ml
オリーブオイル:大さじ1
マヨネーズ:大さじ1
塩・こしょう:少々
〔作り方〕
1.さつまいもは5mm幅のいちょう切りにし、5分程水にさらして水気を切ります。かぼちゃは一口大に切ります。さつまいも・かぼちゃを耐熱皿に入れ、ふんわりとラップをし、電子レンジ600wで1分30秒加熱します。※固い場合は10秒ずつ追加で加熱してください。
2.【1】が熱いうちにボウルに入れ、塩・レモン汁をかけます。
3.キウイは皮を剥き、1cm幅のいちょう切りにし、【2】に入れます。
4.【3】に【A】・レーズンを入れて全体を和え、器に盛り付け、ブラックペッパーをかけたら完成です。
TBSラジオ 第1回〜4回スーパー総選挙1位





